CHUEI MAGAZINE

vol.003

冬の大敵!雪と氷に立ち向かう!雪氷祈願祭と雪氷作業って何?

2022.04.06

ウェブマガジン第3回のテーマは、雪氷祈願祭と雪氷作業です!冬の高速道路の大敵は雪!そんな雪の中でも物流を止めないためにどんなお仕事をしているのか、そして耳慣れない雪氷祈願祭とはどのような行事なのか?

今回は第1回、第2回にもお話をお聞きした、野村典生さんと種村直也さんにお話をお伺いします!

TTP
滋賀県立大学のTaga-Town-Projectです!
今回は、取材日が1月28日と、雪のシーズン真っ盛りということで、雪氷祈願祭と雪氷作業についてお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします!

雪氷祈願祭って?

TTP
早速ですが、まずは雪氷祈願祭について教えてください!
雪氷祈願祭とは初めて聞く単語なのですが、これはどんなものなんですか?
雪氷祈願祭は雪氷期間の作業の安全を祈願する行事です。本年度は11月8日に行いました。
野村さん
TTP
雪氷期間というのは?
一般的には雪が降る期間で、雪氷期間は雪氷作業と私たちが呼んでいる高速道路の除雪や凍結防止作業を行なう期間で、毎年11月15日から3月31日までとなっています。
野村さん
TTP
雪氷作業を行う期間は明確に決まってるんですね!
雪氷祈願祭は具体的にどういうことをするんですか?
雪氷作業が安全に、また事故等ケガの無い様に神主様に来ていただいて施設や除雪作業に関わる車両等をお清めをしてもらいます。
NEXCO中日本グループ、高速道路交通警察隊、中栄の社員など、その他数多くの関係業者が参加します。
今回の参加者は総勢70名で、中栄からは20名参加しました。
野村さん
TTP
大規模な祈願祭なんですね!会場はどこですか?
彦根IC内の基地敷地内で行っています。
彦根ICは彦根管内(関ヶ原IC~八日市IC、木之本IC~米原JCT)の中心部ですからね!(笑)
野村さん
TTP
中心部!いいですね(笑)
会場の写真を見ましたが、大きな黄色の車両がずらっと並ぶのが圧巻でした!芸術的な並べ方ですね!

綺麗に整列した除雪車両

そうですね。
大型の除雪車両が基地敷地内に整然と駐車されております。
そのすべての除雪車両や作業員が安全に業務遂行できるように神主様がお清めをして下さいます。
野村さん

除雪車両のお清め

TTP
なるほど、作業の無事のために車両と作業員両方のお清めをされるんですね。
この行事はいつからやっているのですか?
僕が入社する前から祈願祭を行っています。
高速道路ができてすぐくらいからじゃないですかね?
野村さん
TTP
高速道路ができてすぐだったら50年以上前ですか!高速道路の歴史からみたら伝統的な行事なんですね。
そうなんです。
数年前からは出動式という行事も一緒にやっています。
野村さん

出動式とは?

TTP
出動式!どんな行事ですか?
雪氷作業に向けた仕切りはじめの行事みたいなものでしょうか。
これから雪氷作業が始まります、安全作業で頑張ろう!みたいな決意表明をします。
種村さん

出動式の様子

TTP
はじめに気合を入れるのは重要ですもんね!
雪氷祈願祭は高速道路を守る人たちがこれから始まる雪氷期間のために一致団結する場なんですね。

雪氷作業って?

TTP
続いて雪氷作業についてお聞きしたいんですけど、雪氷作業とは具体的にどういったことをするんですか?
一番メインになる仕事は高速道路本線の除雪です。
その他サービスエリア・パーキングエリアの除雪作業も行います。
大きな除雪車で高速道路上に降り積もった雪を除雪します。
野村さん

除雪作業の様子

本線車道の場合は降雪量にもよりますが、除雪車3台編成で路肩部に排雪します。
その路肩部が雪でいっぱいになったらロータリー除雪車でガードレールの外へ雪を排雪します。
野村さん

路肩に堆積した雪をガードレールの外へ排雪しながら進む除雪車

TTP
なるほど!
降雪量などその時の条件によって捨て方も違うんですね。他にはどんな作業がありますか?
道路が凍結しないように湿塩散布車という車両を使って凍結防止剤を道路上に散布、また散水車という車両で溶液(塩水)を散布する散布作業も行っています。
野村さん
TTP
雪ばかりに目が行きがちですけど、冬は氷も大敵ですから、重要な作業ですね…!
あと、トンネルの中などに出来るつららや看板に積もった雪が落ちた時に高速道路を通行中の車のガラスを割る危険性があります。
その落下による危険性を未然に防ぐために散水車で放水し、つららや雪を除去します。
野村さん

散水車でのつらら除去

急な雪への対応

TTP
急な雪で除雪が必要になった場合はどうやって対応するんですか?
11月中旬から3月末までの雪氷期間はNEXCO中日本から提供の天気予報に基づき24時間体制で除雪作業に対応します。
大雪予報が出ればそれに応じた作業員や除雪車両を準備し、雪が降る前から待機して降雪に備えます。また雪がやむまで除雪作業を行います。
野村さん
TTP
なるほど…!雪氷作業は地道な作業ですね。
土日もお正月もクリスマスも曜日や行事に関係なく高速道路を守る為、雪に対応します。
種村さん
TTP
大変だ~。高速道路を守る皆さんに感謝です…。

他県に応援出動!

あと、応援と言って雪の多い他の地域に出動するのも大きな仕事の一つです。
野村さん
TTP
応援ですか!どんなところに応援に行くんですか?
大雪予報の出ているNEXCO中日本管内、主に関東や甲信地方に応援に出動することが多いです。
野村さん
TTP
今年は応援に行かれましたか?
今季は彦根地域が大雪だったこともあり他県から多くの除雪車と作業員の方が応援に来て下さいました。
野村さん
TTP
今季は彦根の方が応援に来てもらう側だったんですね…!

雪氷作業で大変なこと

TTP
雪氷作業で大変なことはなんですか?
僕や種村君は指示を出す立場なので、仕事の采配に苦労しますね。
野村さん
TTP
へー!それは雪氷期間以外の作業とは違うものですか?
普通の作業は流れがある程度決まっていますが、雪氷作業では降雪や路面の状況に応じて采配を決める必要があるんです。
現場の路面状況はどうか、雪の降り方はどうか。
それらの状況に応じて除雪車両は何台で出動すべきか、誰に任せるかなどを決めています。その見極めが大変ですね。
作業員は別の苦労があると思います。普段の作業と違って寒い上に、足元の状況も悪いですし・・・。
野村さん

PA内に積もった雪をホイールローダーで除雪

TTP
雪氷作業は予測が立てづらいのが大変なところなんですね…!

最後に

TTP
天候に左右される雪氷作業は地道かつ大変な作業なんですね。雪が多い彦根ならではの作業でもありますね。
彦根管内っていうのはNEXCO中日本管内の名神高速道路で一番雪が多い箇所なんです。除雪車も全部で80台くらいあります。
北陸地方など日本各地で豪雪地帯と呼ばれる地域は沢山ありますけど、名神高速道路の中では彦根管内が一番除雪車が配備されています。
野村さん
TTP
一番!?すごいですね!なぜ豪雪地帯じゃなくて彦根管内が一番なんですか?
彦根管内は名神高速道路という物流の大動脈が走っていますからね。
そんな物流にとって大切な名神高速道路の中で唯一、関ヶ原IC~八日市ICだけが特に雪が多い路線なのです。
この区間は大阪など京阪神方面、東京など関東方面からの通過点にすぎない区間なので、ノーマルタイヤのお客様車両がかなり多く通行されています。
その為、降雪量に関係なく黒路面(舗装路面が見える状態)と言われる状態を確保する必要があり、それらの理由から除雪車両が多く配備されています。
野村さん

特に雪の多い関ケ原ICから八日市IC

TTP
中栄さんの仕事が冬季の高速道路を支えているんですね。雪氷作業の重要性がよくわかりました!今日はありがとうございました!

取材番外編

TTP
除雪車かっこいいですね!乗ってみたいです!
除雪車に乗って除雪していると、自分が除雪した後ろから雪のないキレイな道ができていくことに快感や達成感を感じますね!
野村さん
TTP
いいな~、運転席から見る景色が気になります!

取材を終えて

思えば、どんなに雪が降った時でも、注文した荷物は予定通りに届きます。そんな当たり前の便利の裏には中栄さんの地道だけど確実な仕事があるんですね。「物流を止めない」「高速道路を守る」それが一層難しくなる冬季でも、いつも通りの生活を支えてくれる中栄の社員さんたちに感謝と敬意を忘れずにいたいです。